備忘録ですよ。

20代。留学中にブログを始め、思いついたように小さな想いをつぶやきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の挫折。

留学に来て一番感じることは「言語の壁」 9月末から留学が本格的にスタートし、カリフォルニアでの生活も4か月目に突入しました。 一般的に言われているのは、最初の3か月がしんどく、それを乗り越えると語学力はある程度のレベルまで行きつく、というもので…

留学で一番言ってはいけないこと

留学で一番言ってはいけないこと。 それは、 「もし日本語だったら」 でも、一番考えてしまうことでもある。 明日に控えた中間テストのために勉強していたのですが、なかなか理解できないことがたくさんあります。 ノートを読んでも流し読みではわかりません…

残酷なSNS

SNSって時に残酷だと思いませんか。 一度スマホの画面から小さな四角いアプリを起ち上げると、楽しそうに、充実している様子が一面に並んでいます。 最近はスナップチャットやインスタグラムの動画機能により、今まで以上にリアルに、そのキラキラした様子が…

日本の価値観からの解放の道しるべ

留学中の楽しみの一つは、異なるバックグランドを持つ友人たちと会話ができること。 今日、授業で仲良くなった友人の一人とご飯に行ってきました。 腕の太さほどある巨大なブリトーにかぶりつきながら、下らない話から真面目な話まで、気が付いたら3時間近く…

ジャンキーフード大国での食欲のケア

皆さんはついついたくさん食べて、後悔してしまった経験はありませんか? 美味しいもの、好きなものを前にするとたとえお腹がいっぱいでも、カロリーが高いとわかっていても、伸ばす手を止められませんよね。 まさに最近の私。 食欲が止まらないのです。 も…

映画『下妻物語』―これがザ・日本なの?

今日、以前も取り上げたPop Culture in Japanとう授業で映画『下妻物語』("Kamikaze Girls")を鑑賞しました。 2004年の映画なので少し古いですが、あらすじはこんな感じ。 茨城県の下妻市に住む竜ヶ崎桃子は、ロリータ・ファッションをこよなく愛する孤高の…

優しいギターの音と、厳しい社会の変化

今学期からアコースティックギターのクラスに通い始め、今日2回目に参加してきました。 習うのはギターを教え始め35年、背中まである白髪を一つに束ねた、どこか昔のロックンロールを感じる優しい顔のおじいちゃん。 おじいちゃんと言いましたが、音楽に携わ…

テクノロジーの発展と忘却

現在、テクノロジーの発展に関する授業を履修しているのですが、そこで何だか不思議な感覚に襲われました。 今回の授業では社会・テクノロジーの発展の関係とそれに対する反応について学びました。 情報の伝達は「口語→書く→印刷→エレクトロニック」の順序で…

アメリカで『もののけ姫』を観て、考えること

先程、寮の企画でみんなでジブリ作品の『もののけ姫』を鑑賞しました。 (寮には50人ほどが入れる小さなシアタールームがあるのです。素敵。) アメリカでもジブリ作品を知っている人は多く、小さなシアタールームに収まりきらないほど人が来て、日本人とし…

柔軟な発想力。プログラミングから考えること

私は現在、Introduction to Computer Programming for ArtというArt専攻の授業を履修しており、そこでの気づきを書き留めたいと思います。 この授業はArtを専攻している学生向けの、基礎的なコンピュータプログラミングを学ぶ授業です。 日本では経済学部、…

1ヶ月チャレンジ、始めます。

さて。 今日突然頭に浮かんだことに挑戦したいと思います。 それは、タイトルにある通り「1か月チャレンジ」 Goolgeのエンジニア・マット・カッツさんのとっても有名なこちらのTEDトークからインスパイアされたものです。 www.ted.com 様々なメディアにも取…

東京はクール?

今日、授業の合間に友人たちと話をしていた時。 1人の友人に「東京ってどんなところ?」と聞かれました。(私は都内出身のため) 私が瞬時に口から出た言葉は「クールだよ!」の一言。 それを聞いた友人たちは、どこか疑うような、この子は何を言っているん…

言語化する大切さ。

「ことば」ってとっても不思議で、魔法のようなもの。 今日はそんな風に感じた出来事を書き留めます。 絵本のチカラ 今日、友人がFacebookでシェアしていたキングコング西野さんのこちらの記事を目にしました。 lineblog.me まさか、とは思いましたが絵本を…

ブログを始めるということ。

ブログ、始めます。 こんにちは。現在アメリカ・カリフォルニア州にあるカリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB; University of California, Santa Barbara)という大学に1年間の交換留学中の日本人大学生です。 留学という限られた期間での毎日の発見とわ…