備忘録ですよ。

20代。留学中にブログを始め、思いついたように小さな想いをつぶやきます。

1ヶ月チャレンジ、始めます。

さて。

今日突然頭に浮かんだことに挑戦したいと思います。

 

それは、タイトルにある通り「1か月チャレンジ」

 

Goolgeのエンジニア・マット・カッツさんのとっても有名なこちらのTEDトークからインスパイアされたものです。

www.ted.com

 

様々なメディアにも取り上げられており、目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。(TEDにしては珍しく、3分半という良心的短さ!)

 

内容はとってもシンプル。

1ヶ月だけ、ある1つのことをやり通すのです。

 

その1ヶ月が終了したら、もうそのことは全くやらなくていい。

1ヶ月限定の習慣を作るのです。

例えば、マットさんは1ヶ月で小説を書き上げる、1か月間砂糖を摂取しないなどに挑戦したそう。

 

実はこのTEDトーク、以前にも何度も目にしたことがあるのですがその度に面白そう、とだけ思って実践したことはありませんでした。

 

それが、なぜかふと「やろう!」と思い立ったのです。(1月って何か始めたくなりますよね。)

 

私は昔から飽き性で一つの物事が長続きしません。

というのも、色々なことに関心を持ちすぎてしまうのです。

 

あれもやりたい、これもやりたい。

え、あっちも面白そう!

 

そんな感情が常に渦巻いています。

 

でも、本当に挑戦出来たことは数えられるほど。

 

何だかんだ一時的に興味をそそられては、すぐに頭から離れてしまっていました。

 

そこで。

 

この1ヶ月チャレンジでやりたかったけれど、やれていないことに挑戦してみようと思います。

 

私の1ヶ月チャレンジは①生活面②勉強面の2つの側面で行っていきます。

 

この30日間チャレンジすることは

①生活面

毎日ブログを書くこと

②勉強面

毎日スラングを最低10個覚えること

 

この2つに絞って挑戦します。

継続は力なり。

 

私にとっても最も苦手な部分ですが、どうか温かくお見守り下さい。